五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

Negicco「愛、かましたいの」


Negicco「愛、かましたいの」 MV


D


やりました!これを待ってた!\(^^)/このお馬鹿感、三流インチキカンフー感、上越市高田の中華料理店〜同町の映画館という、新潟県内近場ロケの安っぽさ(爆)この曲はコミックソングノベルティーソングとは言えないけど、MVは十二分にコメディータッチ。笑える歌をやってこそのNegicco!!最高ですよ!!


ネギの持つユーモアとおとぼけ感をズバリ見抜いて、引き出す曲作りをした堂島孝平氏の眼力、流石だと思いますね。


珍しくBメロをかえぽが歌ってるんだけど、そこが実にいい声で滑らか。歌上手くなったなあ。


ちょっとアレンジについて書いておきましょうか。いたるところで60年代テイストが入っていますね。イントロのギターは、こりゃあ古式ゆかしいファズエフェクターだし、オルガンはVOXのコンボオルガン風。バスドラにティンパニを合わせるのはフィル・スペクター風か。間奏の「パパパーヤ」も、思い出せないけど何かオールディーズからの引用ですよね?(ネタわかったら教えてください)こんな風に昔の洋楽からのオマージュがあちこち見出せるのは、Negiccoの以前からの音楽的特徴で、そこは今回も踏襲されているなと思います。


さあ久しぶりにみんなで笑って乗って遊べる曲ができました。「あい、アイ、あい、アイ、愛、かましたいの~」流行らせましょう!!