五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

【訳詞】People Make The World Go Round


・・・・久しぶりに訳詞をやります。


■The Stylistics - People Make The World Go Round


D


<人が世界を回しているのに>


ゴミ収集車が今日も来ない

賃上げストライキの真っ最中だからか

バス会社もストで動かない

自家用車じゃ大気汚染の元だってのに


しかしこうして世界は回っている

いい時も悪い時も ぐるぐると回転木馬

お偉いさんがが代替わりしても

若い奴らはヲタクで無関心

この世を回しているのは、人間のはずなのに


ウォール街じゃ株が暴落

髪の長い連中が働かないせいだと

社長さんは安楽椅子で葉巻を吹かし

自分らのこと以外は知ったこっちゃない


しかしこうして世界は回っている

いい時も悪い時も ぐるぐると回転木馬

お偉いさんがが代替わりしても

若い奴らはヲタクで無関心

この世を回しているのは、人間のはずなのに


1971年、甘口のコーラスグループなはずのスタイリスティックスが、唐突に発表した社会批判の歌。しかしながら曲調はあくまでクールで、叫ばないプロテストソング。名前の通りスタイリッシュですね。