五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

<はだしのゲン>松江市教委、貸し出し禁止要請「描写過激」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130816-00000054-mai-soci


この問題につては私もぶち切れたが、その後いろいろ議論されている。70年代から児童書として定評のあったゲンを、何故今更季節外れに貸出禁止にするのか。モンスターペアレンツに屈したのか、はたまた憲法改正自衛隊国軍化を唱える一派の陰謀か。ちょっと恐い裏がありそうだ。どっちにしろ一番の被害者は子供だ。大人の思惑と野心で、漫画も読めなくなるなんて。


「子どもの読書からエロとグロをとったらいけない。偏った読書。それが何かを生み出すのだから。」某大学の先生がズバリ書いている。私もこの意見に賛成だ。酸いも甘いも、クロも白も、自由に野放しにしておくのが一番なんです。子供は自分でちゃーんと選びます!