五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

この懐かしマンガを読め!


■この懐かしマンガを読め!

~30代40代50代・読者が選んだ世代別懐かしマンガベスト10~

http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/special_natsukashi/pc/index.asp


・・・リンク友の潮路さんに(http://blue.ap.teacup.com/applet/shioji/20130508/archive)教えて頂きました。なかなか面白いですね。30代以上ミドル世代に特化している所が気に入りましたよ。


さて、わたしゃ実は少年マンガを読まず、少女誌を読んで来た変態なので(苦)そっち方面でコメントを。


まず大和和紀はいからさんが通る」これが40代50代で1位。全世代でランクインしている。その強さに驚いた。こんなにメジャーだったっけ? そのわりには同じ作者のシリアスの傑作「ヨコハマ物語」は、50代にしかランクインしていない。この巨匠の作品はすべてほぼハズレ無しなので、全世代もっと読んで欲しいなあ。


対して「ぼく球」「チョビ」は大いに分かるが「なんて素敵にジャパネスク」は意外。これ実はちょっと読んで却下しちゃったんだよね。もう一回読んでみるかな。白泉社はララ系が少ないな。「黒のもんもん組」「So What」とか来てない。


りぼん・なかよし系に至っては全滅。「ときめきトゥナイト」と「セーラームーン」は入るだろうに、ない。片手落ちだろう~!


あと萩尾・竹宮両巨頭が50代のみ。これは悲しい。24年組ショックってのは俺ら世代だけだったのか?そいうえば大島弓子綿の国星山岸凉子日出処の天子」も入ってない。こういう小難しいのを読んで喜んでいたのは、実は男性読者ばっかりだったとか(苦笑)


ま、媒体が変わればまた違う結果が出るかもしれないですが。販売促進なんだろうけど面白い人気投票でした。