五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

安物ばかりの楽器自慢

・・・ちょっとうちのギター類を集めてみた。安物ばかりの楽器自慢やってみる(笑)


f:id:terryyokota:20120929151821j:plain


エレキはスクワイアーのストラト2本。真ん中がClassic Vibe 50sという、いわゆる50年代オールド復刻もの、これが一番高いがそれでも3万円強。それより高いギターはうちには無い。質より数じゃ(笑)ルックス・弾きやすさは最高。肝心の音は……パワーが無い所まで復刻してあるという(爆)


も一本右端が一番安いBullet stratというもの。ブリッジ側ピックアップがハムパッカーになっている。これが使ってみると実に重宝。くせもなくパワーもそこそこあって歪ませるとこっちのほうがいい感じ。なので録音用に使っています。最近こいつへの改造欲望がメラメラと……で、お江戸の友人F君がこっちに来たついでにハンダゴテ持参してもらって、マスタートーンつまみに改造してもらった。今度はペグ(糸巻)、ブリッジ、もちろんピックアップも替えたい。でもハンダ付けが出来ない(泣)


右から2番目のテレキャスはセミアコ・シンラインになっている。庶民の味方プレイテック音家通販だ(笑)スプリングスティーン風木目調テレキャスは昔からの憧れ。学生時代も同じ色合いのモデルを使ってました。初代が壊れ二代目を買おうとしたが、高いのよこの色合いのヤツが。でいろいろ探した結果これになった。1万3千円。エレキは値段じゃない。音でもない。まず見映えです(爆)


アコギはアイバーニーズのエレガット。これはネックが細めで、フォークギターみたいに握ってコードが弾ける。なんちゃってボサノヴァやるときに使う。後ろはタカミネのフォーク。エレアコではなくつい最近ピックアップつけた。こいつは古株でもう25年ほど使っている。そろそろ引退買い替えかなあ。


後ろには朋友トーマスくんに頂いた(ありがとね)ベース、フェンジャパの黒いプレベがある。他にまたもプレイテックのオリジナルベースがある。ギターアンプはVOXの一番安い10ワット、なんと4千円(笑)


鍵盤はマスターに使っているカシオのエレピと、後ろにカシオトーンの少しいいやつ(これのオルガンの音が最高なのよ)シンセは持ってたけど、実は震災でやられた(泣)鍵盤スタンドの上段には、6chミキサーとMidiハード音源、ヤマハのデジリバとモニタースピーカーがある。


これだけギター類、楽器機材を持っているのに、まだ欲しいと思う。因果なものだとつくづく思う。一生モンの高いのをどーんと買って、それを1本大事に使えば良いのだが、そんなカネはありまっしぇん。でも数買えば結局同じだけど、馬鹿な俺にはそれが分からないんだね。