五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

クリスマスの約束


毎年恒例の小田和正クリスマスの約束」見終わりました。今年も豪華なメンバーのコーラス隊を組織し、収録だけどコンサート形式でちゃーーんとやってくれています。良心の音楽番組。「28分58秒」の、一大メドレーがメインですね。


セットリスト

■01、僕の贈り物/小田(ソロ)

ここでスタレビ根本要スキマスイッチ大橋が登場、アコースティック演奏が始まる。


■02、愛と風のように(本歌:バズ)/根本要・スキマ大橋・小田

・・・73年ぐらいか。日産スカイラインのCMソングだった。良い曲だ~男3人のコーラスが力強い


■03、魔法の黄色い靴(本歌:チューリップ)/スキマ大橋・いきものがかり水野

・・・当日の朝、「水野、お前Bメロ歌え」と小田氏に無茶振りされたという(笑)体育会だぜ


■04、卒業写真(本歌:ハイファイセット山本潤子

・・・小田氏を「くん」付け出来る唯一の存在ですな。


■05、28分58秒/

この日のこと(全員)/もらい泣き(ヒトトヨウ)/め組のひと(鈴木雅之)/

ダーリン(矢井田瞳)/アイシテル(清水翔太)/桜の雨(松たか子)/

空はまるで(モンキーマジック)/決意の朝に(アクアタイムス)/風立ちぬ(中村中)

長い間(キロロ)/AnotherOrion(藤井フミヤ)/Sprit Of Love(佐藤竹善)/

Kiss(クリスタルケイ)/童神(夏川りみ)/

キラキラ(小田)/FEVER(トライセラトップス)/ヒーロー(ファンモン)/

ガラナ(スキマスイッチ)/風になりたい(ブーム)/新世界(平原綾香)/

また明日(JUJU)/木蓮の涙(スタレビ)/小さな恋の歌(モンパチ)/

あえないウタ(キマグレン)/ありがとう(いきものがかり)/

この日のこと(全員)


・・・今回も去年に引き続き、それぞれの持ち歌を「皆で歌う」大メドレー。11月中ほぼ1ヶ月をかけて練習したと言う。皆もちろん歌は文句のつけようもない。個人的に私はクリスタルケイ夏川りみが対照的なディーバで素晴らしかった。本当に皆素晴らしいんだけど、手間暇もかかっているんだけど、うーんもうちょっと少人数で、「新作楽曲を共作して」発表する企画の方が、私は好きだったなあ。でもこれも感激しますけどね。


■06、Good Night(全員)


・・・今回は震災の「しの字」も出なかった。だからよかった。「被災した人のために」なんてやられると、なおさら嫌になっちゃうよ。音楽は音楽。理由のこじつけはいらないよ。