五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

赤飯やめます


■<自衛隊>陸・空「赤飯」やめます 災害時に敬遠され

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000054-mai-soci


「祝いごとで食べる赤飯を被災者の前で食べるわけにはいかない」という隊員の声がきっかけになった。とある。被災者が文句言った訳ではないのに、自衛隊内部から自発的に発せられたのである。


偉いね、配慮とか礼儀・エチケットの裏に、ちゃんと思いやりがある。見上げたもんです自衛隊。m(__)m


でも記事にもあるけど、赤飯は餅米と豆で栄養価が高く、腹持ちするのは事実。本当は災害救助派遣にはもってこいの食べ物なんだ。だから全く廃止するのも惜しい。このへんは、被災民と自衛隊員と、お互いさまの了承だろうね。


にしても日本人、捨てたもんじゃない。どころか素晴らしい心根ですよ涙が出る。


テストテロップに「セシウムさん」と書いて遊んだテレビ製作会社員、風評に屈して自ら言い出した「鎮魂のお炊き上げ」を中止にした某宗教関係の人。お願いだからこの自衛隊の方の配慮の気持ちを、今一度かみしめてほしい。