五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

入れ歯作りの段取りは


・・・入れ歯作りの通院の段取りは、一般的には以下のようになるらしい。


1. 簡単な型取り。これで精密な型取りの準備などをする。

2. 精密な型取り。同時にこれでかみ合わせを採る準備もする。

3. かみ合わせを採る。

4. 仮合わせ。

5. 完成+微調整。以後、調整を何度か繰り返して合わす。


・・ご、五回も通うのか!(泣)まだ1と2しか終わってないから、まだまだ歯ははいらないよということか。


行ってる歯医者の先生は。この界隈で一番若い先生なんです。説明も丁寧。よほど痛い人は割り込みさせてくれますが、基本は予約制。一日何人しか診ないと、きっちり決めて居るみたいですね。


にしても困った。上の前歯がずらり無いので、言葉はフガフガ、会社でも話が「はあ?」とか言われてしまいます。

食事も、普通に炊いた米すら食べつらい。ので、おかゆか麺類ばかりです。

あと野菜の繊維がかみ切れない(大泣)かまずに飲み込むと胃をやられまふ。


しくしくしく。歯はほんとーに大切ですな(TT)