五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

漫画無断掲載で摘発

トリノ五輪。未だに一個もメダル無し! たたられてるんじゃないか??

自分も「超早寝早起きして観るぞ!」と意気込んでましたが、あっけなく挫折(苦笑)

でも女子フィギュアだけは是が非でも観ます。他は……いいやもう(おい)

それよりも今日は、このニュースを是非。

・・・「漫画喫茶店主、ネット上漫画無断掲載で摘発・逮捕」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060214-00000029-rbb-sci

うーむ。何百何千作品もスキャンし見せていたそうな。

恐らくはさわりの部分だけをネット閲覧させていたのでしょうか。

それ自体は無料だったのでしょうか。

それともエッチサイトのように(爆)あるところから先は有料だったのでしょうか。

たとえオール無料だったとしても、今回は「漫画喫茶」という「金銭を取る企業」が

「商業目的の宣伝のため」もちろん「著作者に一切無断で」行った行為。

でもってその数が、ものすごく多かったと。こうなると論外ですね。完全悪質な著作権法違反です。

私は、ネットでの漫画や音楽の著作権は、あまり厳しくしないで欲しいと願う人です。

著作物を個人で楽しむ権利、とともに、ごく限られた仲間で楽しむ権利も、

金銭が絡まなければ、認められても、良いのではないか。

また、研究や批評の為の部分引用の権利も、認められても良いのではないか。

ねー。良心的な漫画ファンサイトなんかは、単行本の表紙画像一つでも、

出版社に許可を得て、ちゃーんとしているのに。

こんな事件がおこると、そういった良心的なアマチュアのネット活動まで、

どんどん規制される可能性も出てくる。まったく迷惑な話です。