五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

【歌詞意訳】サークルゲーム / ジョニ・ミッチェル

Joni Mitchell「Circle Game」


Joni Mitchell ~ Circle Game
 
【歌詞意訳】サークルゲーム / ジョニ・ミッチェル
 
ある日少年は不思議な体験をしました
トンボを捕まえて虫瓶に入れた時
雷が鳴り出す空なのに
泣けるほど綺麗な流れ星が落ちたのです
 
ぐるぐる、ぐるぐる、季節は巡り
ぎったん、ばっこん、木馬は揺れる
私たちは止まらないメリーゴーランドに乗せられて
ちょっと過去を振り返る事は出来ても、
時を戻ることはできない
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、
サークルゲーム
 
そして少年は十の季節を過ごして
毎冬凍った小川でスケートをしました
「大きくなったらね」という大人の言葉になだめられ
いつかきっとと夢を膨らませるのです
 
16回の春と16回の夏が過ぎ
足踏みカートは本物の自動車に変わりました
「さあ君たちの季節が来たよ、急いで楽しもう!」
やがて足を引きずり、ゆっくりしか回れなくなるまでね
 
さらに時が流れ 少年も20歳
昔抱いた夢はちょっと実現できなかった
でも新しい夢、もっと素晴らしい夢が描けるでしょう
木馬が最後に止まるその前に
 
ぐるぐる、ぐるぐる、季節は巡り
ぎったん、ばっこん、木馬は揺れる
私たちは止まらないメリーゴーランドに乗せられて
ちょっと過去を振り返る事は出来ても、
時を戻ることはできない
ぐるぐる、ぐるぐる、ぐるぐる、
サークルゲーム