五線親父の縁側日誌

永遠の70年代男・テリー横田の日誌です。

筆者は田舎の初老爺、下手の横好きアマチュア作曲屋、70年代洋楽ポップス愛好家、70年代少女漫画愛好家、
女子ヴァリボ&フィギュアスケートオタ、Negicco在宅応援組です。

定年間際の中高年の危機

■56歳男が全裸で路上を歩き逮捕「修行のため」という供述に「仕方ない」との声も


https://news.nifty.com/article/item/neta/12189-20162027051/


(大笑)いやー何宗教の修行なんだろう。苦し紛れの言い訳としてもあまりに馬鹿すぎて笑っちゃう。でもね…


還暦間際・定年間際のいい歳こいた男の変態行動。これはね、メンタルヘルスの観点からだと、誰にでも起こり得る、結構深刻な問題になってくるんですよ。


この行動心理は私見だけど、衰えていく(雄としての、あるいは仕事人間としての)自分を認めたくない、老いさらばえていく自分に対して「こんなはずはない」って言う無意識に、支配されて起こるんじゃないかと思う。立場ある50代の人が突如電車で痴漢したりってのも同じ無意識の仕業かな。だから皆「なぜ俺はあんなことを……」って思ってしまうでしょう。意識がないんだと思う。


そう考えていくと、初老男性の誰しもに起こり得る可能性もある。よほど自分の性欲や暴力衝動などの「黒い部分」を意識し、老いについてもしっかり認識していないと、俺なんかも起こす危険があるなあと思っています。ただのバカな変態、では絶対片付けられない問題も含むと。